2008年10月15日のツブログ「脳の活性化?(736つぶ目)」を読む


今、花音は
テトリス
はまってます(o>ω
 
1度はまると
抜け出せないぞー(p□q)
 
長時間
勉強そっちのけで
テトリステトリス
 
それにテトリス
一気にテトロミノを
消せたときの快感が
とにかくッ
たまらないのよ〜笑
 
ちなみに
テトロミノとは
テトリス
ピースのことです(´ω)
 
なんか
聞いたところによると
テトリス
 
脳の活性化に
とても良いんだとか♪
う〜ん
 
たしかにテトリスで脳は活性化するみたいですけど
『長時間勉強そっちのけでテトリス
って言うのは、どうかと 
 
 

 同社によると、テトリスで遊ぶことで脳を活性化したり
リラックス状態になれる効果もあるという。
 
脳科学の研究を行う諏訪東京理科大学の篠原菊紀教授の実験によると
3分間の時間制限があるモードでハイスコアを目指すなどすると
脳の前頭葉が活発化することが分かったという。
こう言う書き方になってるから
長時間、単純作業を続ける
みたいなプレイになっちゃうと効果はなさそう
 
テトロミノの形をあわせる工夫とかは
最初の内はいいですけど
慣れてくる=組み合わせのパターンが把握できてる
って事になりますからねぇ
そうなると単純作業になってしまうかも
 
 
単純にテトリスが脳を活性化させる
と言うよりは
 
時間制限の中で集中してやらないといけない
だったり
 
人間対人間での対戦プレイによる駆け引きが
前頭葉を活性化すると認識した方がいいと思いますよ(´∀`*)
 
 
そこら辺を踏まえた上で
息抜き程度にテトリスで遊ぶのが良さそう