森口博子が泣いてるはずなのに…

今日は昨日の日記にも書いてあるように
昼公演をやっている合間にブラブラしてきました
 
最初は大阪厚生年金会館の周辺を
ちょっとブラブラしていたんですが
そしたら大通りに出たんですよ
 

 
そこはどうやら
中央大通】らしく
通りにそってしばらく歩いてたんですけど
 
あてどもなく大通りを歩いていたのと
暑さで軽く意識がもうろうとしてるのもあって
次第に、ちょっと不安になってきて
 
もしかしたら
このまま通りを直進し続けると
 
気付いた頃には見知らぬ土地に
 
 
パナマ辺りに着いてるんじゃないかな
って不安になってきて
 
このまま目的もなく
ブラブラしてると危険だっ!!
 
ってテンションになった頃に
ふと、思い出したのが
 
「大阪に双眼鏡を持ってくるの忘れてた」
です
 
そもそもが
大阪に向かうために家を出発して
車に拾い上げてもらう南町田駅までの道中
「双眼鏡を持ってくるの忘れた」って事に気付き
 
家まで引き返す訳にもいかないので
南町田に行く途中で買えばいいやと思ったものの
 
夜の11時ちょっと前ぐらいだったので
この時間に営業していて
双眼鏡を売ってそうな店が
ドンキ・ホーテぐらいしかない訳ですよ
 
それで
ドンキ・ホーテに寄って
自分で少し探しても見つからなく
 
店員さんに「双眼鏡って置いてます?」
と訊ねたら
 
ないと来ましたよ
 
「ここは何でも揃う便利なお店じゃないの?」
って思いましたし
ちょっと言いそうになりましたけども
 
そんな事を言ってもしょうがないので
時間があったら現地で調達しよう
って事にして待ち合わせ場所まで向かった次第です
 
そんな事を思い出し
目的を「双眼鏡を買う」に設定
 
 
【はじめてのおつかい】の開始です\(^o^)/
 
 
 
開始してはみたものの
知らない街の
どこに双眼鏡が売ってるかなんて
分からなくて途方にくれて歩いていたら
 
丁度、地下鉄の入り口が出現しましたよ
 
本町駅です
  
 
もう
どうしようかと思ってた所だったので
ちょっとしたオアシスに出会った感じですよね
 
イングランド出身のロックバンドじゃない方の
ワールドカップの時にイングランドのチームに対して
辛口のコメントを言ったリアム・ギャラガーが居ない方の
オアシスです
 
 
でも
見知らぬ土地の見知らぬ地下鉄駅構内ですよ
 
もし
この階段を下りていって
目に映る世界が
昔のニューヨークの地下鉄みたいだったら
 
…怖いですよね
 
スプレーの落書きだらけだし
凶悪犯罪に巻き込まれても誰も助けてくれませんよ
ひったくりなんて普通にされるし
まだ良い方ですよ、きっと
 
最悪、チャカを突きつけられて
こっちは怖くて緊張して
迂闊に少し動いちゃって
あの世行きですよ
2度と花音ちゃんを拝めないですよ
 
もう
そう考えちゃうと
怖くて階段を下りることはできない
 
不可能なのです <('A`;)ゝ
 
だけど
勇気を振り絞って
 
そんな
オアシス改め
ニューヨークの地下鉄改め
本町駅に下りてみると…
 
  
 
 
 
普通
 
 
 
 
普通に親子連れとか歩いてる
 
普通に、なにかの試合の後なのか
学校の運動着を着て移動してる中学生の集団がいる
 
そりゃあ
ここはニューヨークじゃなくて日本だから(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
 
 
一安心して
ケータイのGPS機能を使って少し調べてみたら
心斎橋に東急ハンズがある事が分かり
 
じゃぁ
本町から地下鉄・御堂筋線を使って心斎橋まで行こう
って事に
  
何年か前にハンズで双眼鏡を買った事があるから
ハンズなら売ってるはんず*1
って事で
 
 
ただ
ここで予期せぬ出来事があって*2
本町駅
 
御堂筋線
中央線
四つ橋線
 
の3路線が乗り入れていて
自分がいる場所は四つ橋線本町駅改札です
 
事情の分からない自分は
軽い気持ちで
「じゃあ、とりあえず四つ橋線の改札から入って
御堂筋線のホームまで行けばいいや」

と思って入場しましたが
 
御堂筋線のホームがどこにあるのか
まったく分からない…
 
案内に従って歩き始めます
が、何時まで経っても御堂筋線のホームに着かない…
 
後日、分かった事
本町駅四つ橋線御堂筋線
乗換を行う自分はアホだと言う事(´・ω・`)
 
 

途中、話としては知っていたものの
エスカレーターの立つ位置が
空けておく位置が東京と左右逆って事に感激したり
 
変装してカメラで自分の事を隠し撮るスタッフを
不思議そうにチラ見しつつ
 
 
ようやく御堂筋線のホームに着いて
電車を待っている時に駅構内の広告看板を見ていると
ビックカメラ・大阪なんば店の広告が
 
まぁ
普通に考えてビックカメラの方が
種類も多いし安く売ってるよなぁ
と、思い
 
目的地を心斎橋から
なんばへ
 
 
今頃になって書くのもなんですけど
この行動は全て独りで行っています
 
けっこう心細いです
 
 
そんなホームシック的な心情で
少し待っていると
電車が到着したので乗り込みました
 

 
なんか
すごく周りの雰囲気が
電車内の人が大阪っぽいです(*´∀`)
 
大阪だから当たり前なんですけど
嬉しくて
ちょっとテンション揚がっちゃいました
 
目の前に
すごい可愛い女の子がいて
関西弁で喋ってるのもあって
 
 
って言うか
そっちがテンション揚がった理由の95%です
 
 
そんなこんなで
大阪の地下鉄をエンジョイしてるうちに
なんばに到着です
 
ここで
あんまり気付かない方が良い事に気づきます
 
なんば駅には四つ橋線も止まります
 
あんなに歩かなくても良かったんです(´;ω;`)ウッ
 
 
その事実に
ちょっと哀しくなりながら地上に上がって
ビックカメラに向かいますよ
 
ビックカメラなんて
テキトーに歩いてても見つかるだろう
だって、ビックカメラだから」

と思ってましたけど
 
やっぱり
知らない街だから分からないよねぇ…
 
 
途中
なんばグランド花月】の前を通って
 
「あぁ
テレビとかでも目にする、なんばグランド花月だぁ
でも
自分は、どちらかと言うと松竹芸能派だから
そんなでもないな」

 
とか思ったりしながらブラブラ歩き
ビックカメラを見つける事ができました
 
無事、双眼鏡も購入し
大阪厚生年金会館に戻り
 
【はじめてのおつかい】
  
終了する事ができました
 
 
一緒に大阪まで来て
行動を共にしている花音ヲタの方々が
涙を流しながら迎えてくれるかなぁ
 
と、思ってましたが
「何処に行ってたの?」的な雰囲気でしたねぇ
 
 
たしかに
何処に行くかなんて言わずに
昼公演に入る人と分かれましたし
 
自分自身
何処に行くかなんて知らなかったですし( ;・∀・)
 
 
それに
 
よくよく考えてみると
これは【はじめてのおつかい】ではないので
 
スタジオでVTRを見ながら
涙を流す森口博子さんもいません
 
変装してカメラを回すスタッフもいなければ
 
B.B.クイーンズの歌をバックに
双眼鏡の入った紙袋をブンブン振りながら歩く
自分の姿も放送されません
 
 
あんなに頑張ったのに
ちょっと残念です
 
 
 
まぁ、それでも
楽しかったから良しとしましょう
 
その後に入った夜公演では
あんまり双眼鏡は使わなかったですけどね
 
 
 

*1:

*2:はじめてのおつかいっぽくなってきた