2008年8月7日のツブログ「シンデレラになりたい★(667つぶ目)」を読む


今日の
シンデレラtheミュージカル観劇では
 
たくさんの事を
学べました(´ー`)
 
役になりきる!
ってこととか
 
歩き方
姿勢
発声全てが揃って
 
その役になるんだ!
ってこと☆
 
花音は
この観劇を
次のステップへと
繋げていきたいです。
昔っから
「役になりきる」
って言い回しが好きではないので
ちょっと複雑(´・ω・`)
 
 
う〜ん…
 
正確に言うと
「役になりきるには、どうしたら良いんですか?」
って質問する人が好きではないのです
 
もっと正確に言うと
声優に「役になりきるには、どうしたら良いんですか?」
って質問をする声優志望の人が嫌い
 
嫌いでした
 
声優ヲタだった頃の話です
 
 
 
なんて言うか
芝居って言うのは
 
役に
【なりきれた】か【なりきれなかった】か
を気にしながらする物では無い
と言うか…
 
 
役者ってのは
ストーリーやコンセプト
自分の演ずる役柄や、その人物の感情を
観客に伝える為のフィルターみたいな物だと思うんです
 
 
だから
役者が気にする事は
 
自分がストーリーの意味を、どう理解してるのか
自分が演ずる役柄*1を、どう理解してるのか
 
演ずる人物の性格・感覚
そのシーンシーンでの感情を、どう理解してるのか
 
それらを、どう演じ、どう表現するのか
 
観てる人に、どう伝えるのか
 
そして最終的に
どう伝わったのか
 
だと
思うんです
 
 
だから
【なりきる】って言葉を使ってると
 
伝える、そして伝わる
って言う肝心な部分が抜けて
すっ飛ばしちゃって
 
芝居と向き合って行きそうで
不安を感じちゃうんですよね
 
花音ちゃんが、どうこうって訳じゃなく
一般的に「役になりきる」って言葉を使用してる事に対して
 
 
 

 
なんか
書いてる内に自分でも訳わかんなくなってきた( ;∀;)*2
 
 
 

*1:自分以外の役柄も含めて

*2:そんなに長くない文章なのに2時間半ぐらいかかって泣きそう