2008年2月8日のツブログ 「パス券只今3枚の福田です(486つぶ目)」

花音の学校の社会の時間では
【パス券】というものがあります♪




【パス券】とは何かというと
社会の時間にワークの問題を解くのですが
その答え合わせの時に
使えるのです(*’-'*)


どうやってパス券を
ゲットするかというと
初めはみんな0枚☆


答え合わせは
おみくじのようにやります!
筒形になっていて小さな穴のある缶の中に


【A型】とか
【みんなだよ】などが書いてある
棒が入っていて
先生が引いた棒に書いてある言葉を
読み上げます。


先生が【A型!】といったら
A型の人のみ手を挙げる事が出来て
もちろん早挙げです!


一番最初に挙げられた人が発言し
それが正解ならば
【パス券】をもらえるという訳です(ゝω・)


ちなみに間違えると
減点になってしまいます(><)




【パス券】にはどんな効果があるのかというと


わからない問題をパスしても
減点にならなかったり
忘れ物をしてもパス券の枚数で
減点にならない場合があります(o^-')


でも1枚につき1回のみの使用です。


http://blog.upf-web.com/kanon/?p=496

先生も色々と工夫をしたりで大変ですよねぇ


自分が花音ちゃんと同じ中学1年の時だと
社会の先生は、よく話の逸れる先生でした


海外を旅するのが好きな
エジプトとかにも1人で行っちゃうような人で
そんな自分の実体験からの話をしていましたが
話が長かったので不評でしたよ(ノ∀`)


自分を含めた一部の人間は
その話が楽しくて好きだったんですけどねぇ


少なくとも自分は
その先生のおかげで楽しく社会の授業が受けられ
学ぶ事ができましたけど
難しいものですよね。